2015年は株式投資よりも「自己投資」を優先して活動して行きたいと思います

新年あけましておめでとうございます。

2013年11月からスタートした当ブログも、おかげさまで丸1年続けることができました。2015年も自営業者の視点で、ブログ記事を書いていきたいと思います。

当ブログ開設当初は、管理人(自営業者KEN)は株や投資信託への投資について学び、投資をメインにした資産運用について記事を書いていこうと考えておりました。

ただブログを1年以上続けるうちに、投資関連の記事よりも、自分自身の知識や経験につながる記事を中心に書くようになってまいりました。経済番組や経済雑誌のレビュー記事が増えているのもその流れによるものです。

2014年を振り返ってみると、株式市場への新たな投資は何も行っていませんでした。NISA口座こそ作りましたが、結局2014年のNISA枠では何も買いませんでした(NISAを活用しなかった理由はコチラ)。

せっかくのNISA枠なので、2015年は株もしくはJ-REITあたりに投資しようと考えておりますが、それ以上に自己投資を優先しようと現在考えています。

消費税も8%にアップし、自営業者としてはなかなかコスト面が厳しくなってまいりました。そこで今年は株式投資よりも、自分自身のスキルアップに注力することで、新たな仕事の開拓や、既存事業の強化に結び付けたいと考えています。

その一環として、2015年の今年は「ビジネス英語&英会話」「コミュニケーションスキル」「プレゼンテーション能力」の3つを強化することを新年の目標に掲げました。

さっそくオンライン英会話やビジネス英語教材を使い始めています。また2015年は会議や打ち合わせ、セミナー等もこれまで以上に回数を増やし、人と交流・情報交換・交渉できる力を付ける予定です。

当ブログでも今後、収入アップや経費削減など、自営業者の資産運用につながるオススメの自己投資について記事を書いていければと思います。もちろん、これまでのように投資関連の記事や経済レビューなども更新していきます。

2015年も「自営業者KENの資産運用ブログ」をどうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です